le petit matin journal

縮小版

先月作ったバッグの残り布で
同じパターンを小さくしたポーチを
作ってみました。
こうして思いつきで手を出すので、作りかけが増えます…



入院した時に、
持ち手付きのポーチを作っておけば
便利だったなぁと思ったので
今のところ予定はないですし、したくもありませんが。
持ち手をつけられるようにしておきました。
入院以外でも、何かしら役に立つかも?

バッグと並べてみました。
たまに作りたくなるおまけ付き。(笑)

  1. 2017/02/25(Sat)
  2. パッチワーク

ポーチ

どんどん作りかけが増える中(苦笑)
お揃い小物も、ぼちぼち始動。
春から使うのは間に合わなそうなので、
初夏くらいまでにはっ!(苦笑)




今回は2013~2015年に買った生地で
大好きな六角形にしました。
5柄とも、色違いで何色も持っている
大好きな柄です。
好きな柄ばかりで、比較的短期間で、
ここまで色が合うことは
なかなかないので、
かなりテンションが上がっています⤴︎
  1. 2017/02/23(Thu)
  2. パッチワーク

シャンブレー生地で

いつも使っているものより
しっかりめの生地を使って
フラットバッグを作りました。

まずは、
ミシンで模様縫いのキルティングをして
革の持ち手を合わせました。



もう1つは
1枚仕立てでサブバッグ用に。
残り布で、
ミニバッグ型の収納ポーチを作りました。
バッグの持ち手に
かけられるようにしました。



収納すると、こんな感じ↓
色味はこちらの方が近いかなと思います。




おまけ。
今年も美味しく焼けました♪



  1. 2017/02/15(Wed)
  2. その他の手芸

色違い

年末の作りかけです。
去年の春に使った赤系と同じ柄、
新しく出た色が好みの感じだったので
買いました。



いつものバッグとスカートに。
バッグのメインは別の生地にしました。
これも色が気に入って
以前買っておいたものです。





このバッグ、
一回り小さいものも含めると
17個目(たぶん(笑))になりました。
毎回何かしら試したり、
工程を増やしたり、
どんどん手間のかかるものに
なっていきましたが、
今回で、やーっと固まったかな…と。

自分が一番使いやすいように作った型紙、
自己満足のこだわりが満載の仕立て
ということで満足しています。

この柄でも♪あの柄でも♪と
まだまだ控えています…。
パターン集をめくりながら
あれこれ考え中です♪
  1. 2017/02/10(Fri)
  2. パッチワーク

金具など、
小さな材料を整理するために
昔作った簡単な箱です。



追加したいと思っていたのですが、
保存したはずなのに見つからず、
かと言って、
新たに作る気力もなくいました…(苦笑)
先日、予想外のファイル名で
予想外のフォルダーに保存していたのを
たまたま発見!
PCもプリンターも変わったので、
若干雰囲気が変わりましたが、
スッキリしましたー♪


右の3つが作り足した分です。
  1. 2017/02/02(Thu)
  2. ひとりごと
次のページ